ネレウスのなんでもあり!!
日常のひとコマを日記風にまとめた何でもありのブログです

プロフィール

ネレウス
Nereus Pontos
FF14 Yojimbo
シノアリス

当ブログはリンクフリーです。
ご連絡くだされば、こちらからも
リンクを張らせていただきます。


Twitter IDはnerediaryです。
フォローはご自由に♪


古いブラウザでは
正常に表示されません。
Firefoxの最新バージョンで
表示確認をしております。

Youtubeの動画は
設定 → 画質 から
変更できます。

ブログ内検索

カテゴリー

アクセスカウンター

高原のキノコ
両親と萌木の村までドライブに行ってきました。
ネレウスは初めてですが、両親は何度も来ているようで。

ネレウス的には、東海道線と身延線と中央線と小海線で行くべきだ!!
と徹底抗戦したんですが、3人なんだから高速道路の方が安いじゃん、と
あっさり却下。
チイィ、鉄分補給と洗脳作戦が……

ROCKでお昼を頂きました。
その後は、敷地内をブラブラと散歩。

moeginomura

ネレウスは花を見ても綺麗だなくらいにしか思いませんが、
キノコ類には興味をそそられるんですよねぇ。
見てすぐに○○タケだ!! って分かるわけじゃないですけどw

薄曇りで涼しくて、散歩にはちょうどいい陽気でした。


テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

流れ橋
この日は散歩したあと、ドライブがてら富士川楽座まで遠征。
といっても、2日前にも来ていますねぇ ( ^ω^)

散歩している時は雲ってて涼しかったのですが、夕方近くなったら晴れてきました。
富士山も雲の隙間から少しだけ見えていますが、被写体はそれにあらず。

fujikawarakuza

ネレウスが気になっているのは、この橋脚。
静岡県と富士市が連携して建設を進めている、新々富士川橋になる物です。

富士川を東西に結ぶ交通は、鉄道と高速道路を除くと
県道 (旧国道1号) と国道1号バイパスしかありません。

今から9年前、沼津市内に通勤していた頃、台風が当地を直撃し、
凄まじい交通渋滞に巻き込まれたことがあります。
災害時に高速道路が不通になると、たちまち交通がマヒしてしまうのです。
だったら、もう1本橋を造っちゃえばええやん!! って発想のようですね。

もっとも、完成予定は2020年代前半と、かなり幅を持たせてあることから
見通しは (?) というところです。
コロナの影響もありましたしね。

静岡県民はのんびりしてるからなぁ ( ^ω^)

続きを読む…

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

黄色でGO
国道1号の新富士川橋のすぐ北側に、東海道新幹線の富士川橋梁があります。
新幹線が高速で駆けていくのは、やっぱりいつ見ても美しい ( ^ω^)

doctor_yellow

おっ、めずらしい物が!
慌ててスマホを取り出したので、ちょっと見にくいな……
残念。

jieitai

道の駅で休憩していると、自衛隊車両が数台入ってきました。
裾野か御殿場まで下道で帰るんでしょうか。
任務、お疲れ様です ( ^ω^)

続きを読む…

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

屋根の下でGO
日課の散歩に出かけたら、道の駅にクルマを停めたとたんに雨。
これから梅雨になりますからね、雨の日でも歩ける所を考えねば。
諸事情で、ネレウスは6月いっぱいはヒマなのです。

fuji

で、思いついたのがここ。
富士の駅前商店街。
とりあえず、屋根は、ある。

問題は無料の駐車場がないこと。
近隣のパーキングは30分で100円加算という暴利なので、
それだったらジム通いでもした方がマシ。

fuji_ekimae

怒られそうなのでアレですが、新しくできたセブンの駐車場に停めて
行ったり来たり……というのも考えられます。
端から端まで歩いて 800m らしいです。

で、とりあえず2往復してみた結果は、うーん。

途中いくつか信号で止められるので、どうも散歩には向きません。
あとネレウスの場合、散歩6割のポケモンGOが4割といった感じなので、
ポケストップがいい感じに並んでいるのも、あまりよくありませんw
要は散歩に集中できない。

新富士川橋の歩道、ありゃ散歩にうってつけの場所なんだな。
片道ピッタリ2km、川の上ではポケモンが湧かないので
スマホをしまって散歩に集中できるし、海風とトラック風のおかげで涼しい。

母親からは広見公園を勧められたんですが、あそこは夏はクソ暑いし、
木陰に入りゃヤブ蚊がいるしで、あんまりね……w

さて困った ( ^ω^)


テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

続・母校跡でGO
今日は午後から雨になるらしいので、朝のはよから散歩に出ました。

以前、散歩ついでで母校跡に来たのですが、その時は堤防の工事をしていて
海側まで行くことができませんでした。
昨日、富士川滑空場伝いにクルマを走らせたら工事は終わっていたので、
新富士川橋2往復の後に、ポケモンGO関係なしに訪れてみたのです。

ihara_highschool

ヒエッ。
元プールとテニスコートだった場所と、グラウンドの半分以上が、
ため池? のような何かに変貌していました。

洪水調整池かなあ? とも思ったのですが、ショベルカーが土砂をかき出して
ダンプカーが土砂を池にブチ込んで……を繰り返してるので、
どうやら池は埋められている最中の模様。
結局よくわかりません。

視線を海に転じます。

kanbara_sea

駿河湾は潮の引きが激しいので、海岸線の浸食がすごい速さで進んでいます。
その対策で、テトラポッドをびっしりと敷き詰めています。
その切れ目に、こうしたいかにも海水浴できそうな場所があるんです。

海水浴、ダメ、絶対。
ガチで○にますので ( ^ω^)

drifloon

コイツに引っ張られますよ。

続きを読む…

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

天雲もい行きはばかり たなびくものを
今日は富士山がはっきりと見えました。

例によって国一バイパスの新富士川橋を散歩していますが、
同じ晴れの日でも、日によって微妙に空の色や雲の色が違う。

sanpo

橋の真ん中ら辺にスマホを置いて、タイムラプス動画を撮ったら面白そうですが、
まぁスマホをパクられて終わりだろうなぁ ( ^ω^)


テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

野生のヘリコプターがとびだしてきた!
日課の散歩に出かけました。
道の駅富士にクルマを置いて、新富士川橋の歩道をスタコラサッサ、と。

Googleマップによると、片道2kmくらいあるようです。
往復で4km、ノルマ2往復を課しているので、1日に8kmですか。
我ながらストイックなw

sanpo

午前中まで雨が降っていたこともあって、富士山は雲の中。

さて、ノルマを終えて帰ろうとしていたところ……

続きを読む…

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

桜をよろしう思ふ人やはある
天気のいい日が続いていますが、例のアレで
大っぴらに出歩くのが難しい状況ですね。

「広くて風通しがいい所なら大丈夫でしょ」 というマッマの一言で
岩本山公園に花見をしに行くことに。

一人暮らしをしている弟が、ウチに来る途中で母実家に寄って
祖父母を引き連れて、いつの間にか一家総出の大花見になった件。

時勢的に、色々マズいだろ (;; ^ω^)

続きを読む…

テーマ:日記 - ジャンル:日記

マッターホルン
ある日のこと。

J( 'ー`)し 「LINEがなんか変になっちゃったんだけど」
('A`) 「LINEのことはよく知らんぞ」


母親の勤める会社では、社員への連絡にLINEを使っているらしく、
LINEに不具合があると困るらしい。
具体的に聞いてみると、日本語が打てなくなった、と。

確かに、英数字は問題ないのですが、カナ入力しようとすると
変なエラーメッセージが出る。
どうも、IME絡みの問題で、LINEは関係なさそう。

大体この手のトラブルというのは、OSのバージョンとアプリのバージョンの
組み合わせで出ると相場は決まってます。
ところがどっこい、両親が使ってるスマホはこれ。
rakuraku
(c) NTT docomo

(>'A`)> 「ウワァァァァァ」

ずっと昔、ガラケーから機種変しようとドコモショップに行って、
店員に勧められるがままに買わされた奴だw

いいかい諸君、年寄りだけでケータイ屋さんに行かせちゃダメだよ。
必ず分かる人を連れて行きなさい。

('A`) 「うーん、アンドロイドOSのスマホはサッパリ分からん」
('A`) 「アップデートってどこでするんだ!?」
('A`) 「アプリのアップデートは……」


ヽ(゚∀゚)ノ 「ワカンネ!!」

('A`) 「iPhoneだったら使い方教えてやれるんだがな……」
J( 'ー`)し 「会社の人からも、なんでそんなの買ったの? って言われるし
      そろそろ買い換えたいんだけどねぇ」

('A`) 。o ○ (しまった!!
        この流れはまずい)

J( 'ー`)し 「アンタのそれ、最新のやつでしょ? それ高い?」
('A`) 「……ゴニョゴニョ万」
J( 'ー`)し 「え!?」
('A`) 「諸々込みで15万くらいした……」
J( 'ー`)し 「たっかー!! ケータイにそんなするの!!
      とにかく、LINEが使えないと困るから。
      iPhoneならアンタ分かるんでしょ。
      それをお父さんの分と一緒に買い換えよう」

(;゚;ж;゚;) .∴;:゙;.∴;:゙;.∴;:゙; ブーッ
(;゚;ж;゚;) 「金は!!」
J( 'ー`)し 「アンタ出してよ」
(;゚;ж;゚;) .∴;:゙;.∴;:゙;.∴;:゙; ブーッ


続きを読む…

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

var cookie = function()
こんばんは。

1年前にも取り上げていますが、まだやってますw

cookieclicker

いやあ、常時張り付きじゃないからね?
裏でババァ連中が勝手に焼いてるんすよ ( ^ω^)


テーマ:ブラウザゲーム - ジャンル:オンラインゲーム

カレンダー

07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

記事とコメント

リンク


FINAL FANTASY XIV, The Lodestone 無料オンラインゲーム マビノギ - Fantasy LIFE! Mabinogi Wiki のんびりマビノギSNS ハンゲーム

このブログをリンクに追加する


Copyright 2007-2020 ネレウスのなんでもあり!! all rights reserved. powered by FC2ブログ.
(c) 2010-2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. FINAL FANTASY XIV